banner

ブログ

Sep 02, 2023

メリーランドトゥデイ

退職した気候科学者が数カ月かけてタイの幼稚園児に英語を教える

サラ・レビン著 '10 2023 年 6 月 6 日

ディアン・サイデル博士は、気候科学者としてのキャリアを引退した後、 '92年タイで数カ月を過ごし、幼稚園児に英語を教えた。 現在、彼女はその経験を記した回想録『60歳の幼稚園』を執筆している。

写真提供:ディアン・サイデル

ダイアン・ザイデル博士を経て 92年に気候科学者としてのキャリアを2016年に引退した彼女は、ヨーロッパで休暇を過ごし、夏はエアコンの効いたカバナからプールサイドのラウンジチェアまで移動し、娘に会うためにニューヨーク市を訪れるという生活に落ち着くことができたかもしれない。

へー、それが彼女の夫、スティーブ・M・エドの引退生活だった。 '05年、二人は思い描いていた。 代わりに、ダイアンはスティーブに、仕事後の生活の別のバージョンを試してみるよう説得した。それは、うだるようなタイの田舎で、よちよち歩きの幼児に英語を教え、二人とも話せない言語で日常の雑用をこなすというものだった。

現在、ザイデルは『60歳の幼稚園:タイでの教育の回想』を執筆している。この物語は、60代の郊外住民よりも20代の探検家が取り組む、世界を広げるようなプロジェクトに取り組む物語である。 この本はメリーランド州ロヨラ大学の学生経営の書籍出版社アプレンティス・ハウス・プレスから今月発売される。

「それは、その国で観光客になるよりも違う、そしておそらくより本物の経験だと思います」とザイデル氏は言いました。 「地元の携帯電話を手に入れ、地元の携帯電話会社と取引するのです。官僚制度が見えてきます。すべてが興味深いものです。バンコクでエメラルド仏を見るのと同じくらい冒険です。」

ザイデルにとって、タイも英語を教えることも初めてではありませんでした。 彼女と夫は 1990 年の新婚旅行でこの国を訪れており、米国海洋大気庁で気象気球の専門家として数十年働いた後、ワシントン英語センターを通じてボランティアで英語の家庭教師を務めていました。 (スティーブもそこでボランティア活動をしており、キャリアの一部を公立学校の教師として過ごしていました。)

彼女はずっと海外に住みたいと思っており、スティーブを説得し、必要な資格を取得し、成人した娘とダイアンの当時95歳の母親にその知らせを伝えた後、ザイデルさんはどこに行くかという問題に目を向けた。 EUパスポートの欠如や年齢制限などの理由で、夫妻はチリ、イタリア、コスタリカなどの国での職を断られた。 彼らはタイでの仕事における湿気のないルールを破りました。

新婚旅行でのタイの「私たちには思い出がある」とサイデルは書いている、「鮮明なものもあれば、曖昧なものもある。黄金の仏像、エメラルドの仏像、涅槃仏を見るためにバンコクを旅し、毎日何千もの他の仏像の前を通り過ぎた。 「サワディー」という挨拶と、それに伴う「ワイ」のジェスチャー、手のひらを胸で合わせ、頭を下げる、秋の満月の休日に捧げられるロイ・クラトンの歌のメロディー、何年経っても耳に残る、毎日の必需品となった甘くて濃いアイスコーヒー。どこもかしこも交通渋滞で、いつも汗だくです。」

彼らは、このタイの学校で働くには別の妥協が必要であることに気づきました。ザイデルさんは大人と一緒に働きたいと思っていましたが、幼稚園が 2 歳から始められるこの国では、これらの仕事は幼稚園児に教えることになるのです。

「この子供たちはあなたの心に笑顔を届けることができますが、なんと、彼らはあなたをボロボロにすることもあります」とサイデル氏は言いました。 彼女と彼女の夫は、子供たちと一緒に歌ったり、数を数えたり、本を読んだり、遠足に同行したり、必要に応じておむつを交換したりして日々を過ごしました。

二人は学校が用意した小さなアパートで4か月間暮らし、基本的なフレーズしか知らない言語で日常生活を送った。 文化の違いも現れた。ザイデルさんは、子どもたちのカリキュラムが厳しすぎて、ただ遊ぶだけの時間が十分に与えられていないと考えたが、自分が西洋的な視点を持つ訪問者であることは理解していた。

高校の新聞社で働いていた頃から物を書くのが好きだったザイデルさんは、海外にいる間、家族や友人に自分たちの逃走の詳細をメールで知らせ続けた。 受け取った人たちは、彼女の文章がとても生き生きとしていて、彼女の言葉を通してタイの様子を思い浮かべることができると彼女に言いました。 米国に戻ったとき、ちょうど新型コロナウイルス感染症のパンデミックが世界を席巻していた頃、彼女はオンラインで執筆ワークショップを受け始め、自分のメールを回想録に変え始めた。

サイデル氏と仕事をした書籍編集者のローラ・オリバー氏は、読者は「この本からインスピレーションを得て、同じようなことを試してみたり、勇気を出したり、退職後の生活に満足するだけではないかもしれない」と語った。 「これは、他の誰かがどのようにチャンスをつかみ、利用可能な手段と時間を使って世界に良いことをしようとしたかを目撃する方法です。」

人々

同窓会の書籍 言語

コンピュータ・数学・自然科学大学

共有